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ファクタリングついて詳しく解説!資金調達手段にもおすすめ?

ファクタリングついて詳しく解説!資金調達手段にもおすすめ?
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ファクタリングとは、売掛金(売掛債権)を売却して現金化する仕組みです。
売掛金買取サービス“や”請求書先払いサービス“など、メディアによっても表現の仕方が異なりますが、基本的には同じだとお考え下さい。

ファクタリング会社に買い取って貰うことで、売掛金の本来の支払い日を前倒しして現金化することができます。
その為、急ぎで資金調達を行いたい場合にも便利なサービスとなっています。

ファクタリングについて
  • 売掛金の買取サービス
  • 資金調達の手段にもおすすめ
  • 経済産業省も推奨する売掛金の活用手段
  • 借り入れではないので担保や保証人も不要

一般的に、例えば、着手金やサービス利用料などといった名目の費用は掛かりませんが、買取には必ず買取手数料が発生します。

手数料はファクタリング会社によって異なりますが、一般的には10~30%と幅があります。
ただし、手数料10%以下のサービスで差別化する会社も増えており、どこの会社のファクタリングサービスを利用するかはとても重要です。

さらに、法人向けのサービスが多いですが、最近では個人事業主やフリーランスも利用できるサービスも出てきています。
個人事業主専用ファクタリングやフリーランス専用サービスもあり、幅広く利用できるようになってきています。

ただ、個人事業主OKとなっていても、売掛先が法人相手の場合のみ買取OKというパターンが多いので、注意してください。
基本的に個人間での取引の場合には、買取NGです。

また、最近ではオンライン契約を導入する会社も増えてきています。
面談もZoomで行ったり、電話でのヒアリングを実施することで、非対面で完結するサービスも増えており、全国どこからでも利用できるようになっています。

さらに、ファクタリングでは売掛金(請求書)の買取が基本です。
ですが、一部には見積書納品書発注書の買取サービスもあり、見積書のみでファクタリングを実施している会社もあります。

西日本に特化したサービスなどもあり、自分に合ったファクタリングサービスの見極めが必要になります。

ファクタリングは経済産業省も推奨する資金調達手段

日本の場合、企業全体の”99.7%“を中小企業が占めていると言われています。
その為、中小企業が保有している売掛金は膨大で、合計で90兆円とも言われています。

ですが、この90兆円にも及ぶ売掛金が活用もされず、利用できない状態になっています。

そこで、経済産業省では、中小企業(個人事業主も)が資金調達の手段として売掛債権をもっと流動的に活用できるように推奨を始めたのがファクタリングです。
欧米ではかなり前から利用されているサービスでしたが、日本でもここ数年注目され始めました。

ファクタリングと聞くと、”給与債権の売却“や”ヤミ金“というキーワードも出てきて、怪しい仕組みと勘違いされる方もいます。
ですが、実際には国が推奨する資金調達の手段でもあり、決して怪しい手段ではないです。

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ファクタリングの仕組みについて

ファクタリングは、ざっくりと言うと、支払い待ちになっている売掛金をファクタリング会社に買取って貰い現金化する仕組みです。

基本的な流れとしては、こちらになっています。

①、売掛金の発生(請求書の発行など)
②、ファクタリング会社と売掛金の売買契約
③、ファクタリング会社から利用者へ売掛金買取金額の支払い
④、売掛先からの売掛金の支払い
⑤、支払われた売掛金をファクタリング会社の口座へ入金

図にするとこのような感じになります。
2社間ファクタリングのイメージ図

ファクタリングには、契約方法によって2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあります。
※2者間ファクタリング、3者間ファクタリングと表示する場合もあり

2社間と3社間で違いはありますが、大きな流れとしては上記のようになります。

因みに、上記の図は2社間ファクタリングになります。
3社間ファクタリングの場合には、ファクタリング会社が売掛先から直接売掛金を受け取ります。
3社間ファクタリングのイメージ図

ファクタリングの種類

ファクタリングには、2社間ファクタリング3社間ファクタリングがあります。

2社間ファクタリング:ファクタリング利用者とファクタリング会社の2社間で契約・取引を行う
3社間ファクタリング:売掛先を含めた3社間で契約・取引を行う

それぞれにメリットとデメリットがあり、一概にどちらでの取引が良いとは言えません。
ですが、売掛先となる取引先にファクタリングの利用を依頼できる場合には、手数料を安く抑えることのできる”3社間ファクタリング“をおすすめします。

3社間と比べると手数料は高くなりますが、取引先に知られずに売掛金の売却を行いたい場合には、”2社間ファクタリング“をおすすめします。

両者の違いやメリット・デメリットは以下のページでまとめているので、そちらで確認してください。

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ファクタリングのメリット・デメリット

ファクタリングのメリット

ファクタリングの主なメリットとなるのはこちらです。

  • 急ぎで資金調達を行える
  • 支払い期日を前倒しして売掛金を現金化できる
  • 赤字決済や税金の滞納があっても資金調達を行える
  • 企業したばかりでも利用できる
  • 銀行融資の審査に落ちた場合でも利用できる
  • 融資ではない

ファクタリングの一番のメリットは、急ぎで資金調達をできるところです。
支払い期日を前倒しして現金化することができ、キャッシュフローの改善にもつながります。

また、赤字決済や税金の滞納がある場合でも、資金調達を行えるのもメリットです。

ファクタリングでは、主な審査対象が売掛先になります。
その為、融資の場合には審査には通らないような状況でも、支払い待ちの売掛金さえ持っていれば利用できるのもファクタリングのメリットです。

ファクタリングのデメリット

主なデメリットはこちらになります。

  • 買取時に必ず手数料が発生する
  • 審査に落ちることもある

ファクタリング会社に売掛金を買取って貰う場合、必ず買取手数料が発生します。

安いところだと、買取金額に対して1%~というところもありますが、20%以上を請求される場合もあります。
コストを抑えてファクタリングを利用する場合には、買取手数料が安いところを選ぶ必要があります。

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また、ファクタリングでも必ず審査は発生します。
銀行融資の審査に比べるとかなり通りやすいですが、それでも、状況次第では審査に落ちることもあります。

ファクタリングは融資ではなく”売掛金の売買契約”

ファクタリングは、融資(借り入れ)ではなく、あくまで売掛金の買取になります。
売掛金の売買契約“であり、借金ではないという点を理解しておきましょう。

  • ファクタリングは融資(借り入れ)ではない
  • 融資ではないので利息というものも発生しない
  • 融資ではないので担保や連帯保証人も不要
  • 利用者の信用状況に影響を与えない

利用者自身の信用状況に影響を与えないのもポイントです。
例えば、同時に銀行からの融資を受けている場合でも、その審査に影響しないです。

また、審査においても、融資になると利用者自身の審査が非常に厳しくなります。
ですが、ファクタリングでは買取になるので、基本的には、売掛金の回収を見込めると判断されれば利用することができます。

この”融資ではない”という点も、ファクタリングの大きなポイントになります。

買取型と保証型の違いについて

ファクタリングには、買取型ファクタリングと保証型ファクタリングの2種類があるのも大きなポイントです。

一般的に、ファクタリングと言えば買取型ファクタリングです。
ほとんどのファクタリング会社が、売掛金の買取を行い買取手数料を請求して生計を立てています。

ですが、取引先の倒産などで売掛金の回収を行えなくなった場合に、保証金を受け取る保証型ファクタリングもあります。
保証型ファクタリングは保険のようなサービスで、保証料を支払うことになり、問題なく売掛金の回収を行えれば保証料が無駄になることもあります。

ですが、売掛金の未回収リスクを回避できるのがポイントで、万が一の場合に備えておくことができます。

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ファクタリング利用時のチェックポイント

  • 買取手数料・買取手数料以外に掛かってくる費用
  • 買取完了までの期間
  • 債権譲渡登記が必須かどうか
  • ノンリコースの契約かどうか

買取手数料

買取手数料が発生する理由については、こちらの記事をチェックしてください。
>> ファクタリングではなぜ手数料が発生?手数料の相場についても調査!

買取手数料は、ファクタリング会社によって異なります。
中には、相場を大きく超える手数料を請求される場合もあります。

必ず買取手数料をチェックしておいて、高すぎる場合には、他社ファクタリング会社を利用しましょう。
相場については、こちらをチェックしてください。

買取手数料の相場について

買取完了までの期間

申込みからファクタリング実行(売掛金買取)までの期間も必ずチェックしておきましょう。

最近では”即日買取OK“となっているファクタリング会社も多いです。
実際には、2~3日程度は見ておいた方が良いですが、買取に時間が掛かるようであれば、ファクタリングを利用するメリットが薄れます。

必ず、ホームページなどをチェックして、買取までに掛かる期間をチェックしておきましょう。

因みに、必要な書類が揃っていないと、ファクタリング会社は審査や契約行えません。
急ぎで資金調達が必要な方は、必ず事前に必要な書類をチェックして揃えておきましょう。

債権譲渡登記が必須かどうか

債権譲渡登記が必要になる場合には、登記にかかる費用が発生します。
また、手間がかかる分、買取完了まで時間が掛かる場合もあるので、その点はしっかりとチェックしましょう。

ただ、”債権譲渡登記が必須“というファクタリング会社でも、登記無しでの対応に相談に乗ってくれることが多いです。
必須になっている場合には、一度ファクタリング会社に相談してみましょう。

ノンリコースの契約かどうか

ノンリコースとは”償還請求権なし“という意味です。
ノンリコースだと、買取完了後、売掛先が倒産などで売掛金を回収できなくても、ファクタリング利用者に売掛金の返済義務が生じません

最近では、ほとんどのファクタリング会社がノンリコース契約にしています。
ですが、ノンリコースになっているかどうかは、念のために必ずチェックするようにしましょう。

ファクタリングで必要なお金について

ファクタリングでは、まず”買取手数料“が掛かります。

また、債権譲渡登記や契約に掛かる費用など、買取手数料以外にも必要になることがあります
ファクタリング会社によって掛かってくる費用は異なるので、必ずホームページなどでチェックするようにしましょう。

とは言え、上記のような費用が掛からないファクタリング会社も多いので、まずはホームページを細かくチェックしてみましょう!

因みに、買取手数料は必須と考えてください。
この買取手数料がファクタリング会社の収入にもなり、”どのファクタリング会社を利用するか?”の重要なチェックポイントにもなります。

買取手数料が必要な理由は以下のページでもまとめているので、チェックしてみましょう。

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買取手数料の相場

買取手数料は、ファクタリング会社によっても大きく異なります。

相場としては、2社間ファクタリングの場合で”10~30%“、3社間ファクタリングの場合で”2~20%“となっています。

2社間ファクタリング10~30%
3社間ファクタリング2~20%

ただ、買取手数料の上限を10%以下に設定しているファクタリング会社もあります。
20%や30%といった手数料を要求された場合には、他のファクタリング会社を探しましょう。

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買取手数料の以外に掛かる費用

買取手数料以外にも、事務手数料や登記費用、出張費などを請求されることもあります。

ただ、事務手数料に関しては、設定していないファクタリング会社も多いです。
出張費に関しても無料にすることで、地方の事業者でも利用しやすくしている会社も多いです。

買取手数料の以外に掛かる費用に関しては、以下のページにまとめています。
そちらをチェックしてみましょう。

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審査の基準や通過率、必要書類など

審査基準

審査の基準は、ファクタリング会社によって異なります。

ですが、一般的には、売掛先の信用度利用者の信用度売掛金の支払い期日などを審査していることが多いです。
また、支払いが遅延している売掛金や回収不能となっている売掛金は、当然審査には通りません。

審査についての詳細は、以下のページをチェックしてください。

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審査通過率

審査通過率は90%以上となっているファクタリング会社も多いです。

ファクタリングの審査は、銀行融資の際の審査ほど厳しくはないです。
売掛先の倒産リスクが低く、売掛金の回収を行えると判断されれば、基本的に審査に通解します。

その為、どこのファクタリング会社でも審査通過率は高く、資金調達の手段としては角度の高い方法となっています。

審査に必要な書類

必要書類についても、ファクタリング会社によってバラバラです。

請求書のみで審査可能という会社もあれば、審査に何点もの書類提出を求められることもあります。
必要書類に関しては、以下のページでまとめいるので、そちらでチェックしてみましょう。

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最後に

ファクタリングとは、ファクタリング会社が売掛金を買取現金化する仕組みです。

ただし、買取手数料が発生する点は大きなデメリットです。
ですが、支払い期日を前倒しして現金化することができ、急ぎで資金が必要な方にとっては最適のサービスです。

また、最近では経済産業省が推奨する資金調達手段にもなっており、利用される方も増えています。

ただし、中にはヤミ金業者や悪徳業者も存在するので、安全に利用できるファクタリング会社を利用することが重要です。
もし、ファクタリングの利用を検討されている方は、おすすめのファクタリング会社もまとめているので、チェックしてみましょう。